台風が過ぎての備えと結果

今週のお題「もしもの備え」

過去最大級と言われる台風ハイシェンさんが通り過ぎていきました

 

メダカさんはベランダの隅っこに網をかぶせておきました(前記事でメダカの生命力を信じて・・と書きましたが)が、

 

台風が来てから、あまりの風の強さに、窓ガラスが割れそうな恐怖と、メダカへの罪悪感でいっぱいでした← 家の中にいてもこんなに恐ろしいのに、メダカたちはどうなってしまっているだろう・・・と

 

恐る恐る見に行ってみると、

全員無事でした!!雨がたくさん降ったせいで、水の量があふれていたようですが、元気に泳いでいる姿を見て安心しました(*´Д`)意外と大丈夫なんだな

後で、わたしの家族が上に少し重りを乗せてくれていました!!感謝

 

家のほうも被害はなく、停電も少しの時間だけだったので助かりました

 

しかし、周りの家では各地で停電しており未だに復旧していないところも多い。

飲み水の確保、ランタン、ガスコンロ、ラーメン←

お風呂に水をためておくこと。これだけしていれば少しは安心ですね

 

親戚のおうちでは停電でエアコンが使えず、寝苦しくお風呂にためておいた水で水風呂に入ろうかと言っていました 熱中症の心配もされる夏にはそれだけでも救いになります☆彡

 

 

自然災害が起きるたびに思うことは、環境破壊を少しでも防ぐことが 備え にもつながるきがします

できることをさがします←