ベランダから落ちても

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

待っていましたとばかりにこのお題を見つけたので

 

先日の記事で少し登場した今度100歳を迎えるわたしの祖母ですが

いろんな意味で私のなかで神なんです

 

昔、 昔と言っても祖母80代

自宅のベランダから手すりが古くなっていて、真っ逆さまに落下しました

私は父から、今日ばあちゃんがベランダから落ちた。 と、聞いただけで

涙が出そうでした。その先を聞くのが怖かった・・

 

それで??・・・・軽いケガで済んだ!よかったー!!!

 

急いでおばあちゃんのもとへ(祖母自宅)

 

そしたら、頭にガーゼをつけていて、とって見せてくれたんですが ハゲてました。←

 

ホントにかすり傷程度で、そこに、庭で育ったアロエをぬりぬりしてましたww

 

安心したけど、なんだか信じられないほど元気で逆にびっくりしたのを覚えています

 

f:id:konnnanotyang:20200918232911p:plain

 

庭に木をたくさん植えていたのと、打ちどころがよかったのが幸いでした

 

 

おじいちゃんを早くに亡くしたおばあちゃんはいつも私に

おじいちゃんが生きてたらねぇー

おじいちゃんがいたらねぇ~

と言って話をきかせてくれました。

 

90歳をすぎてから、仏壇の前で、ある日、

おじいちゃんをあの世に迎えに行きたい!と、言っていたので

 

行ったら帰ってこれないと思うからやめてね。って言ったら笑ってましたw

 

おじいちゃんもまだ迎えにこないでくださいw

 

こんな激動の時代を長く元気に生き抜くおばあちゃんたちは尊敬でしかありません

少しでも多くの人が 少しでも長く生きたい と思える世の中になるといいなぁ